漫画のサブキャラの存在感

巨大噴水

登場人物の設定は、漫画のストーリー展開を豊かにする上でも、大切ですよね。

主人公はもちろん、個性的で魅力あるサブキャラクターの存在は、時に主人公に負けないくらいの人気者に成長し、存在感を増すことも。

例えば、ガンダムのシャー少佐、さざえさんのかつお、ドラゴンボールのクリリン、ルパン三世の石川五右衛門、アンパンマンのバイキンマン、アルプスの少女ハイジのクララ。

ヒーロー、ヒロインほど、キラキラ度はないけれど、その分、感情移入しやすいところも多いサブキャラ達。

最近は、サブキャラを主人公にしたスピンオフ漫画なんかも登場していますよね。しかしこれらのキャラクターに関しては全て名作ということ。

また主役級といってもいいぐらいのキャラクター達ですよね。私の好きなスラムダンクだったら「流川」が主役の漫画があってもいいとは思うのですが。

スラムダンクのファンは多いので、描いている方もひょっとしたらいるかもしれませんね。

漫画とデッサンの技法

ススキの画像

素人が見よう見まねで漫画を書こうとすると、背景と人物の位置バランスが不自然になったりするものです。

いわゆる遠近法とか、ちゃんと考えて書かないと、背景に溶け込まず、宙に浮いて見えてしまったり、足元に段差でもあるかのような身長差があらわれたりと、めちゃくちゃに。

かといって、すべての人物を同じ大きさで横並びで書くだけでは、動きがまったく感じられませんよね。

たかが漫画といわれますが、絵に説得力を持たせるには、基本的なデッサンの技法などをしっかりマスターしておかないとダメなんですよね。

まあ、ギャク漫画系の作家さんは、あえて下手な絵でインパクト勝負みたいな作品もあって、それも面白いんですけどね。

しかしギャグ漫画系のコミックってとても少ないようなイメージもあります。あまり売られていないような・・・。

漫画サイトの悩み

紅葉の道

現在悩みがあります。悩みといっても超簡単な悩みになるのですが、漫画サイトでかなり出費しているのですよ。

現在5サイトほど登録しているので、さすがに少しはサイトの整理しないと・・・と感じているので今日は自分で整理してみた。

まずはコミックシーモア。ココで読んでいる漫画はメジャーな物ばかりなので、継続することにした。

hontoのサイトはあまり使っていないので、一時的に休止しようと思っている。またeyeブックも一緒。

まんがこっちも若干使っていない傾向なので、ちょっと解約しておこうと考えてたりもします。

最後に一番のお気に入りでもあるhandyコミックは自分にとって一番良いサイトだと思うので、もちろん継続して利用。

結局2サイト(シーモアとhandyコミック)で漫画を楽しむことにした。他のサイトもいいけど、メインサイトで色々と読んでいて使う時間がないというのが大きな理由。

出費も抑えられるし、まあまた気が向けば再開、という流れでもいいかなと思ったので。

しかし各サイト、それなりに魅力があってなかなか退会する勇気など必要になってきますね。

コミックを買ってくるのはいいけど

主人がたまに電車の乗り換えのタイミングが悪かったり、気分転換をしたかったりで本屋さんに立ち寄って、コミックを買って帰ってきます。

私もコミックは大好きなので、別に買ってくること自体はいいんです。だけど、読んだのか読んでいないのかわからない状態で、リビングに置きっぱなしで数日間そのままっていうことが多々ありまして。

漫画を勝手に片付けると、あれどこにいった?とか言われるのが面倒だし、かといって、放置しておくのもだんだん限界になってくるというか。

漫画は読んだら本棚に仕舞うっていうことをやってくれたらいいんですけど。そんなに難しいことじゃないと思うんですけど。

桜蘭高校ホスト部

桜蘭高校ホスト部は、コミックとして女性からの人気が高い少女漫画。出てくるキャラクター全員が魅力的と、ファンの間からとても評価が高い作品でもあります。

桜蘭高校ホスト部はキャラクターが魅力的だからこそ成り立つストーリー。主人公は藤岡ハルヒ。ある日、ハルヒは第三音楽室へと足を運びます。

静かに勉強を出来る場所を求めてやって来た第三音楽室でしたがなんと、そこはホスト部だったのです!

ホスト部というのは、暇な美少年が暇な女の子をもてなす部のこと。ホストクラブがそのまま学校の部活になったと考えると、わかりやすいですね。

しかし、ハルヒはうっかりホスト部にあった花瓶を割ってしまうのです。その花瓶は校内オークションに出品される予定だったもので、値段はなんと800万円!

ハルヒは弁償をするためにホスト部で働くこととなるのですが、そこにはひとつ問題があったのです。ハルヒは紛れもない、女の子。

そうしてハルヒは女の子だということを隠しながら、ホスト部として活動を始めていくのです。無事に弁償代金を返済することが出来るのか。

ハラハラドキドキしながらも、楽しく過ごすハルヒに注目です。

何でないの?

コカコーラのネームボトルは、250種類以上あるって聞いていますが、有志の方がかなりの数を一覧にして公開してくださっていますね!

そこで初めて気づいたんですが、私の名前がないみたいです(笑)

私が子供のころはあんまり多くなかったけど、今となっては全然ありふれた名前だし、お土産屋さんで売ってるネームものでも必ずあるくらいの平凡なものなのに。

見つかってないだけだと思いたいです。しかし最近になってもうネームボトル、見かけなくなったね。販売は一時的なものなのかな?